ホームページ制作コラム

2019 / 08 / 27  17:38

[グーペ] デザインの質を上げる簡単なコツ

当社はグーペの公認アドバイザーとなっております。グーペのデザインや機能を最大限に活かしていただくためにグーペをご利用されている方、グーペの利用をご検討されている方にお得な情報をご提供させていただきます。

そもそもグーペって何?

デザインのクオリティは写真で決まる!

当社では、グーペのデザインカスタマイズを代行させていただいておりますが、当社がデザインをカスタマイズする上でも、写真の扱い方は非常に大事にしています。
なぜなら、写真が素人っぽい写真なのとプロの写真とではサイト全体の雰囲気に対して、非常に大きな差をつけてしまうからです。
実際に、デザイナーがデザインを行う時にも
「良い写真が見つからなくてデザインが難航する」
と言うことがあるくらいで、良い写真がなければデザインができなくなってしまうのです。

昨今では、スマホのカメラもだいぶ画質が上がっていたり、旅行用に一眼レフのカメラをお持ちの方もいらっしゃいます。そのため、ウェブサイトの写真をスマホや自分のカメラで撮影して済ませてしまうというケースが増えてきております。
特に、グーペの場合は、ご自身で簡単に写真を挿入できるため、ご自身の簡単な写真で済ませらえれてしまうケースが非常に多いです。
しかし、実際の写真のクオリティというモノはプロのカメラマンには遠く及びません。 カメラマンは何も良いカメラを持っている人の事をいうわけではありません。

撮影テクニックを熟知したカメラマンが良いカメラを持って撮影をしているからこそ良い写真が出来上がるのです。
逆に、カメラマンが撮影すればスマホでもそれなりの良い写真ができる事もあるくらいです。 そのため、サイトで利用する写真はプロが撮影した写真を利用するとサイト全体のクオリティがグッと上がります。

プロのカメラマンへ上手く依頼するテクニック

プロのカメラマンの依頼はグーペからでも行えるようになっています。
[出張撮影サービス byGMO]

プロのカメラマンは基本的に時間で対応してくれます。目安として1時間に20~100カットとしていますが、1時間の間で撮影できるカット数はある程度限られてしまうと考えた方が良いです。
例えば、店内を撮影してもらうとして、照明なども利用する場合、1方向撮っては照明を調整し直し、1方向撮っては照明を調整し直します。
1方向あたりに、5分かかるとすれば、60分の間に撮れる写真は12方向分という事になります。
このように、1時間の間に20~100カット撮ってくれるから、勿体ないので出来る限りたくさん撮ってもらうという事だけに執着してしまうと、後々後悔してしまう可能性があります。

そのため、重要なのは、事前に、どんな写真を撮るのかを明確にしておくことです。
何を撮るのかが明確になっていると何を用意しなければならないのかが明確になります。
その用意や手順をしっかりと行っておくことで、質の高い写真をより多く撮ることができます。

一番勿体ないのが、カメラマンが到着してから「何を撮ったらよいのか」「どこを撮ったらよいのか」を決めて、それを撮るためには「何を用意しなければならないのか」を考え始めてしまい、結局、無駄な時間がたくさんできたまま終わってしまうような状態です。

料理を撮影する場合は作る順番などがとても重要になりますし、店内の写真を撮影する場合は、店内に映したくない余計なモノがないかしっかりとチェックしておく必要があります。

これらを気を付けていただければ、より良い写真が出来がるかと思います。是非ご活用ください。

イメージ写真は有料の素材集を利用しましょう!

撮影する必要の内容なイメージ写真を利用する場合は、写真素材集サイトなどを活用しましょう。

写真素材集サイトには有料のモノと無料のモノが存在します。

どうしても無料を利用したくなってしまうのですが、トップページのメインビジュアルエリアや写真を大きく使うような場合は有料の写真素材を利用することをお勧めします。
無料が悪いというわけではありません。但し、無料の場合は有料のモノに比べてしまえばクオリティが低くなりやすいというのが実情です。

さらに、無料の写真素材は、有料写真素材よりも利用されるケースが多いため、自社のメイン写真を無料素材にしたときに、その写真を見た人が「この写真、見たことある」となる可能性が高くなります。
しかも、無料素材の場合、安易な使われ方をしやすいので、公序良俗に反するようなサイトなどで利用されているケースもあり得ます。

そういった写真を大々的にアピールしてしまえば、ご自身のサイトの品格も疑われてしまうかもしれません。

大きく扱うような写真は出来る限り有料素材をご利用いただく事をお勧めいたします。

トップページ > お知らせ・コラム